廃車の手続きは買取店でラクラク 費用は0円で自動車税も戻るかも

 

使わない車やバッテリーが上がって動かなくなった車を持っていても、よけいな費用がかかってきますね。駐車場代や自動車税・任意保険など支払いが必要になってきます。

私も2003年式のフィットを費用をかけずに廃車にしましたので、どうやったかをまとめてみます。

<スポンサードリンク>

廃車手続きは廃車買取専門店で

自家用車を買ったり売ったりするのには、いろんな手続きが必要になります。もちろん自分の車を廃車にするのにも手続きが必要になりますね。

廃車手続きは自分で書類を揃えて提出することで廃車はできます。ただ面倒くさいし提出する役所が遠かったりすると大変です。
廃車買取専門店では手続きもやってくれますし、必要な書類も準備してくれます。

自分で用意するのは、下記の1~2点を役所で揃えるだけでOKです。
・印鑑証明書
・住民票(車購入後に住所変更があった方)

その他の必要書類は、ホームページからダウンロードしたり郵送してくれたりしますよ。書き込み方も教えてくれますし、分からなければ電話やメールで聞くこともできます。

廃車手続きは専門店に任せるほうが、早いし費用もかからず簡単ですよ。


<スポンサードリンク>

廃車買取店はどこが良い

私が乗っていたホンダフィットは、2003年式の低年式車でした。走行距離も約90,000キロは走っていました。

よくテレビコマーシャルで見る中古車買取専門店で聞いてみると、会社や店舗まで持ってきたら無料で引き取るとか、車両価格は0円で引き取り代が別にかかるとの連絡がありました。

廃車にする車がある程度新しかったり、人気車や走行距離が少ないなどの場合は中古車買取店がいいかもしれませんね。それ以外の車の場合は、廃車買取専門店で見積もりしたもらうほうがいいでしょう。

私の場合は下記8社の廃車買取専門店へ2018年2月20日に問い合わせしてみました。
1・廃車ラボ
2・カーネクスト
3・廃車ひきとり110番
4・廃車マックス
5・廃車本舗
6・ビッグエイト
7・廃車らぶ
8・長崎リパーツ

各社で受付の自動返信メールがくるところやケイタイへショートメールを送るところ、電話がかかるところなどありました。

フィットの買取金額は、10,000~13,000円程度でした。これにプラスして自賠責保険と重量税の還付があります。車検まで7ヶ月残っていましたので、約13,000円の戻りが見積もりとして出ました。

ある所は全部コミコミで9,000円という見積額が出ました。高いところとの差は14,000円程度ありましたから、少し面倒でも見積もりを多めの所に聞く方がお得になりますよ。同じような廃車専門店でも金額が違ったり、引取できる日程が違ったりもしそうですので自分の予定い合う会社を探すといいですね。

最終的に私が選んだのは、2番めに電話がかかってきた廃車本舗でした。会社が京都にあるとのことで関西訛りの男性が電話してきました。話してみた感じも悪くなかったし、見積額の条件も悪くありませんでした。一応他社の条件が出揃うまで返事は待ってもらいました。

最終的に廃車の条件は車両買取価格と自賠責保険・重量税合わせて23,000円になりました。これに2月26日までにナンバープレートや必要車類が京都の廃車本舗へ到着すれば、自動車税も1月分戻すことができると言う話で決定しました。

車の引き取り自体も無料でやってくれて、2月27日に引き取りに来てくれました。本人は立ち会わなくても良かったので助かりましたよ。

自分が払ったのは、印鑑証明書300円と住民票3000円の合計600円のみですみました。必要な書類はレターパックで一式送ってくれました。送り返すレターパックも住所氏名が書かれた状態で同封されていましたので、非常に助かりました。

廃車に必要な書類は

廃車に必要な書類は下記の物があります。
1・譲渡証明書
2・自動車損害賠償責任保険承認請求書
3・委任状

これらの書類に署名捺印が必要です。(実印と認印の2種類)

まとめ

廃車をする車は、動く車や動かない車がありますね。

動かない車を廃車にするなら、廃車専門業者に買取を頼むぬが一番楽ではないでしょうか。必要な書類も準備してくれますし引き取りも無料でやってくれるところがほとんどです。

見積もりもサイトから車の情報を記入して送るか、電話で問い合わせるかで大丈夫です。できれば車検証を手元に用意しておくといいですよ。ぜひ試してみてくださいね。

<スポンサードリンク>


<おすすめ>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。