免許更新は長崎市ではどこでできる

 

電話番号は長崎市に住んでいる方の免許更新はどこでできるのでしょう?
免許とは、もちろん運転免許証のことです。
免許更新は基本的には、地元警察署か運転免許試験場でできます。
短い方だと3年、長い方でも5年で更新しないといけません。めんどうでもしょうがないですよね。
今回私も行ってきましたので、くわしく書いてみます。

<スポンサードリンク>

免許更新は長崎市ではどこでできる

長崎市に住んでいる運転免許証を持っている方は、どこで免許更新ができるのでしょう。
基本的には、あなたが住んでいるところを管轄している県の警察署でできます。
長崎市なら長崎県内の警察署か運転免許試験場になります。
運転免許試験場に行かないなら、自宅から近い警察署が便利でしょう。
ただし手続きできるのが、月曜日から金曜日の平日のみになりますので注意が必要です。
日曜日に更新手続をしたい方は、運転免許試験場に行かないといけませんね。
優良運転者(A)にあたる方は、長崎県以外の場所でも免許更新が可能です。くわしくは各都道府県のある運転免許センター等に聞いてみてくださいね。
長崎県では、2019年5月21日から手続き時間が変更になります。
くわしくは→更新(2019年5月21日から)[運転免許の手続き] | 長崎県警察(Nagasaki Prefectural Police) http://www.police.pref.nagasaki.jp/police/shinsei/kotsubu/menkyo/tetsuduki/koushin-20190521/


<スポンサードリンク>

長崎県の運転免許試験場へのアクセスは

長崎県の運転免許試験場は大村市にあります。
住所は、長崎県大村市古賀島町533番地5
電話番号は、0957-53-2128

長崎市からむかう場合は、
自家用車を持っている方は敷地内にも駐車場がありますから、空いていればすぐに駐車できますね。
ただ日曜日は免許更新する方が多いかもしれませんから、早めに行ったほうが良さそうです。

公共交通機関を使う方は、一番近いバス停が試験場前バス停になります。
長崎市からはJRかバスを使うことになります。

JRだとまずは長崎駅から大村駅へシーサイドライナーで下記の時間と料金がかかります。
長崎駅ー大村駅 片道740円 52分

大村駅からは、県営バスを使います。
大村駅ー試験場 片道140~170円 8分

JRはシーサイドライナーが1時間に1本あるかないかですので時間がかかるかもしれません。

バスを使うなら長崎市から長崎空港に一度向かうほうが便数も多くて便利そうです。
長崎新地-長崎空港 片道1,000円 35分

長崎空港からは県営バスが走っています。
長崎空港ー試験場 片道150円 5分

急ぐならタクシーを使うのも一つの方法です。

長崎市の警察署で免許更新すると

長崎市にある大浦警察署で免許更新をしてきました。
私は優良運転者でしたので、講習もその日に済みました。
講習時間は30分程度です。ビデオと話がありました。
一般・違反・初回の方は、講習は後日指定日に受けないといけません。

免許証は後日受け取りになります。
3月14日に更新手続きをして受け取りは、4月5日~5月14日の間です。
交付も平日のもですが郵送も可能です。

免許更新には、即日交付の警察署以外は申請用の証明写真が必要です。
写真館などでも撮れますが、大浦警察署では署内にある交通安全協会で撮影してくれます。
交通安全協会に入るかどうかで料金が違います。
入らない方は、4枚で800円
入る方は、4枚で500円

協会費は1年間で500円です。次回までの更新期間分ですから5年では2,500円になります。

<スポンサードリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。